陶芸家 清水啓史 個展 開催しました
こんにちは、三善設計工務の西田奈菜です。
6/24(土)・25(日)に事務所1Fにて陶芸家清水啓史さんの個展・手びねり体験を開催しました。
多くの方にご来店頂きありがとうございました。
次回は、また1年後の開催を予定しておりますのでお楽しみに!
前日に搬入されてきた器たち
清水さんの特徴的な紺の器は、光のあたり加減で、いろいろな表情を見せてくれます。
玄関には季節を感じられる新録のドウダンツツジを。
両日とも手びねり体験に来てくださる方もたくさんで、ゆったりとした空間で、にぎやかな時間を過ごせました。
皆さん、おもいおもいにコップを作ったり、器を作ったり・・・
そして、私もちゃっかり、花器づくり
焼き物は、焼成後少し縮むので、大きめに作成するのかポイントだそう。
希望する大きさの花器を作ろうと思うと17㎝ほど積み上げないといけないとのことで、もくもくと・・・
まず、底になる部分の大きさをきめて・・・(ここが一番大切!)
ひたすら積み上げていく!
もういいんじゃない?と思いきや、まだ積まないといけない!
厚すぎても、薄すぎてもいけないので、時々厚さ調整をしてもらいながら・・
「時々目をつむって、伸ばしていくといいですよ」と清水さんからアドバイスをいただきました。
なるほど、不要な感覚を閉ざして、指先に意識を集中・・!
あ、そういえば炭治郎もやってたな~と心の中で思ってました・・(笑)
やっと、目標の高さまで伸ばせたら、指でなでなで・・つるりとした感じにしてみました。
あれ、、横からみたらバーバパパにたいなフォルムに・・でもこれもまた手作り感があってよし!
大きな作品になったので(土玉3個も使わせていただきました・・)じっくり乾燥させてくださるそうです。花器は焼きが難しいそうなので、どうか無事に焼きあがりますように・・・
完成は2か月後です♡
おまけに、娘と粘土遊び感覚で馬作りをしてみたのですが、途中から本気モードの馬に。
陶芸、はまってしまいそうです。
馬もうまく焼きあがるといいな~もうしばらく、楽しみに待っています。
今回、陶芸体験に来てくださった皆様には、完成次第各自ご連絡させていただきますね。